犬芸は5割からスタート 

2017/01/19
Thu. 10:00

2263

相変わらずフリップが苦手なガガです。

写真の姿勢から、フリップをさせると、成功するようになって、今、ようやく体をひねることを理解し始めた感じ。
だけど、トスだとやっぱりダメで、ディスクを持ったままテイクで取らせています。

これまでずっと、トスでやってて、フリップ出来ていなくても
なんとなくその素ぶりを見せたら褒める、としていたのですが、
このやり方が、ガガに間違ったフリップの理解をさせてしまってました。

体をひねるのが苦手なガガ、ディスクが落ちてくるのを待つガガには、今のところ、テイクでのフリップを続けて
体をしっかりひねらせること、しっかりジャンプでキャッチすることを教えようとしています。

ガガにフリップを教えるのに、こんなにも苦労してて学んだこと。

多分、犬に何かを教える時に、
10回やって1〜2回しか出来ないことをそのまま続けてはダメ。
最低でも5割くらいの割合で出来る状態じゃないと、犬は、何が良くて何が悪いか理解できない。

もしも、5割に満たないならば、教える方法をガラッと変えるべき、
やってほしい姿に導く他の方法を考えるべきなんです。

ディスタンスもフリーもだけど、
才能あるガガに遠回りをさせてしまって、申し訳ない。
だけど、がんばるけん! 長く楽しもうね‼︎
↓ぽちっと願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-10