あの手この手その手 

2017/01/05
Thu. 10:00

2347

今期の課題「テイクバック」とあわせて「にぎり」ついてもあの手この手で検討中。
文字通りあの手この手その手を検証中の図。今んとこ作業用の軍手が一番いい感じ。

わたし、「しっかり握る」が出来てる感覚が持てたことが一度もないんです。
おそらく私は体の構造上、しっかり握れない。人差し指と親指に力が入らない。
だから、中指以降でなんとかスナップ作ってるけど、そりゃもう不充分ですよ。
でも、体の作りがそうなってるんだから、人差し指と親指を無理に鍛えてどうこうするより、
自分の体に合った投げ方を探すべきなのです。

変な言い方だけど、「4スタンス理論」というのを知ってから、とっても納得いっています。

そして、一つの方法として、手袋使ってみることにしました。
これ、くろべぇパパの「手袋使って摩擦をふやすとか、、、」ってアドバイスから。

今までなんとなく素手の感覚ががいい!と思ってたけど、
やってみると幸いなことに私の場合、素手と手袋とで感覚の差がない。


2345


今のところ、飛距離が伸びたとか、回転数があがったって感じは残念ながらないのですが、
とってもよかったことが2つ。

ガガのヨダレはたいしたことないと思ってたのですが、
「たいしたことない」っていうのと「まったくない」っていうのは大きな差。
手袋してるとヨダレ感ゼロなことに気づいた!

そしてもう一つ、手が荒れない!
冬にディスクの練習してると、ものすごく手が荒れるんです。
ハンドクリームの鬼になってても、間に合わないくらいに。
それが、全然ない!


↓ぽちっと願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-09